鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

HOBBYTRAIN ÖBB Klimajet 購入しました

お値段高かったけど、買っちゃいました! HOBBYTRAIN ÖBB Klimajet です。 Railjetはすでに1編成持っていまして、「沼」にはまらないよう「バリ展」は極力買わないようにしていましたが、今回ばかりはこのデザインに負けて買ってしまいました。 タウルスだっ…

【番外編】30年ぶりの近鉄特急に乗って、40年ぶりの伊勢旅行へ

先日、小学校の修学旅行以来40数年ぶりに伊勢へ遊びに行ってきました。 行きは「伊勢志摩ライナー」で 近鉄特急に乗るのは実に30数年ぶり! もちろん、「伊勢志摩ライナー」も初乗車です。 予約した座席は「サロンカー」 窓が大きい! 座席はリクライニング…

KATO アムトラック ALC-42 チャージャー フェーズⅦ 購入しました

KATO アムトラック ALC-42 チャージャー フェーズⅦ を購入しました。アメリカ Amtrakの最新鋭ディーゼル機関車です。

「赤」も買いました ~ Fleischmann SBB Re6/6 ~

「赤」も買ってしまいました。Fleischmann SBB Re6/6です。「緑」を購入した直後に発売が発表されて「(買うお金が無くて)どうしよう。。」と購入を迷っていましたが、発売されるとそんなこと忘れてサクッと買ってしまいました(笑

Fleischmann SBB Re6/6 (緑) 購入しました

年明け早々に Fleischmann SBB Re6/6形 電気機関車 を買いました。 昨年11月頃に発売されていましたが、記録的な円安で買うのを躊躇していました。 というのも、海外製品は欧米の模型屋さんサイトから直接購入していますが、円安のおかげで配送料や関税を加…

TOMIX 近鉄80000系(ひのとり・8両編成)セット 購入しました

TOMIX 近鉄80000系ひのとり 8両編成 セットが我が家にやってきました。一昨年発売された6両編成セットは買うのを我慢して、8両編成セットが発売されるのを待っていました。 鉄道模型歴40年にして初めての近鉄電車の購入です。先頭車のヘッドライト、テールラ…

RAlpin RoLaがやってきた!

「RoLa」といってもタレントのローラさんではありません。鉄道によるトラック輸送、「ピギーバック輸送」(Rolling Highway)のことを指します。先日、ドイツの某模型店で予約していた FleischmannのRoLa貨車、いわゆる「車運車」が届きました。長年欲しいと…

鉄コレ 広島電鉄5100形グリーンムーバーマックス 購入しました

久々に鉄道模型を購入しました。。。と言っても「鉄コレ」なんですけどね。 広島電鉄「グリーンムーバーマックス」です。 路面電車と言えども5車体連節となると長いですね。 屋根上。パンタグラフは残念ながら可動しません。鉄コレだからやむをえないか。。…

【番外編】紅葉の旧士幌線タウシュベツ川橋梁を見に行く

ダム湖に沈み、毎年水没と出現を繰り返す旧士幌線のタウシュベツ川橋梁は「幻の橋」とも言われています。長年訪問したいと思いつつもなかなか実現できなかったのですが、ようやく見に行くことができました。コロナ禍が落ち着いてきた10月のある日、タウシュ…

KATO Class800/0 GWR 回収・交換顛末記

先日購入した KATO Class800/0 GWR。ところが、発売後暫くして「1・2等車の座席配置が逆」との指摘がネット等で騒がれ、とうとうKATOから無償で回収・交換するとのアナウンスがありました。 購入した鉄道模型が回収となる事態は初めての経験でした。

KATO Class800/0 GWR 購入しました

KATO Class 800/0 GWR が我が家にやってきました。 製品発表からずーっとこの日を待っていましたよ! 我が家の外国型鉄道模型コレクションはこれで5か国目、初めての英国鉄道です。 LNER「AZUMA」とどちらを購入するか迷いましたが、GWRで十分満足です。 ※私…

KATO C62 2 東海道形 購入しました

KATO C62 2 東海道形を購入しました。付属品は、交換用のナックルカプラーとヘッドマークのみ。ヘッドマークは「はと」と「つばめ」の2種。個人的には「C62」と言うと北海道 函館本線での「重連機」や1990年代に復活運転した3号機の「ニセコ」号のイメージが…

KATO E261系「サフィール踊り子」(特別企画品)購入しました

某ネット通販で予約していた KATO E261系「サフィール踊り子」が我が家に届きました。 8両フルセットの「特別企画品」を購入。キレイな青色(空色に近い?)のパッケージです。 パッケージ開封!! 取付部品はありませんが「行先表示シール」が付属してます。…

ベッドの上でお座敷レイアウト

我が家では普段はリビングで鉄道模型を走らせるのですが、今回はベッドのマットレスの上(笑)狭い家ゆえ、場所にはいつも苦労しています。一昨年から幾つか鉄道模型を購入しているものの全然走らせておらず、今回はマットレスカバーを洗濯している間にそれ…

【番外編】コロナ禍の新幹線「のぞみ」に乗る

政府による緊急事態宣言が解除された後も首都圏の1都3県とは県をまたぐ往来はできる限り控えるよう呼びかけられていますが、どうしても移動しなければならない時があり。。。 6月のある日、東京から「のぞみ」に乗って西へ向かいました。 閑散とした新幹線東…

103形がやってきた!

103形が我が家にやってきました。 「103形」といっても日本の「103系電車」ではありません。 Fleischmann 旧西ドイツ国鉄103形電気機関車(BR103.1)です。 卵型とも評される丸みのあるスマートな車体、そして最高速度200㎞/h※の高速走行に特化した機関車で…

【番外編】緊急事態宣言下のもと、誰もいない山手線に乗る

私の勤務先では新型コロナウイルスの感染が広まっている影響で3月からテレワークが始まっていますが、業務の都合上どうしても週に1~2日程度は出社しなければなりません。 東京都に政府の「緊急事態宣言」が出ておよそ2週間経ちましたが、今回はそんな中出社…

JÄGERNDORFER ÖBB 4010系電車「トランザルピン」

若い鉄道ファンのみなさんは「トランザルピン」と聞いても、何のことか分からないかもしれませんね。 「トランザルピン」とは、その昔スイスとオーストリアの間を走っていた国際特急列車の列車名なんです。 ところでその「トランザルピン」。この名を聞いて4…

【番外編】台風接近に伴う、EX予約、e5489などの予約キャンセル方法

今年の10月の三連休は、遅くなった「夏休み」を兼ねた休暇をつなげて、3泊4日の日程で和歌山県の高野山、白浜方面へ旅行を計画していました。 しかし! 台風19号の接近に伴い、旅行をキャンセルせざるをえない状況に(泣) 唯一の救いだったのは、列車予約を…

FALLERのステーションホールにTOMIXレールを配してみた

ドイツ FALLER社のステーションホール(品番222127)。欧州らしいドーム型の屋根を持つプラットホームセットです。買ってみたのはよかったものの、海外メーカーのため当然TOMIXやKATOのレール規格に合っているわけはなく。。。FALLERから公開されている寸法…

KATO キハ85系購入しました

某ネット通販で購入したKATO キハ85系が届きました。 我が家では久々のディーゼルカーです。 そもそもディーゼル車をほとんど買ったことがなく、40年近い鉄道模型歴の中でも、「DD13」「丹後の海」に次いでこれでようやく3車種目かと。。。 付属品はシールと…

KATO キロ85をASSYで購入しました

一昨年、泣く泣く購入を諦めたKATO キハ85系。 そのキハ85系が先月31日に再販となり、翌日「ホビセン」に行って買ってきました。今回、先に「4両基本セット」をネット通販で予約購入しており、増設セットは買わずにホビセンでキロ85のASSYパーツを購入したわ…

TOMIX 小田急ロマンスカー70000形GSE 購入しました

つい数日前に「やまぐち号」を購入したばかりなのに。。お財布が。。。 TOMIX 小田急ロマンスカー70000形GSEが我が家にやってきました。 車体色のローズバーミリオンが実に鮮やかです! パッケージも素晴らしい! 実車は乗車済み。実車を一目見たその時から…

KATO 35系4000番台SL「やまぐち」号(品番10-1500)購入しました

待ちに待っていた KATO 35系4000番台「やまぐち」号が我が家にやってきました。 D51 200とセットになった特別企画品ではなく、客車のみの通常版(品番10-1500)を購入しました。 そのわけは。。。機関車は既にC57 1を購入済みだからです。と言っても、30年以…

2018年2度目のお座敷レイアウトでマリンライナー、500 TYPE EVA、EF200

はやいもので今年も残り3か月を切ったというのに、我が家のお座敷レイアウト敷設は今年ようやく2度目。。。 いつも通り「カミさんの居ぬ間に」リビングにささっとレールを繋げて運転開始です! マリンライナー初走行! まずは、今年2月に買ったTOMIXマリンラ…

KATO EF200 新塗色 購入しました

KATO EF200 新塗色(品番3036-1)が我が家にやってきました。以前は全く興味がなかった車ですが、実車が「全廃」されるとの報を聞いた途端にほしくなってしまい、ずっと中古品を探していました。しかし、納得のいく中古品と巡り合うことができず、今回の再生…

KATO お召列車1号編成

KATO お召列車1号編成です。 以前紹介した、EF58 61 と同時に購入したものです。 所有欲を満たしてくれる、雰囲気満点な、お召5両編成です。 実車は、1度も見たことないんですよね。見てみたかったです。 供奉車461号 供奉車(「ぐぶしゃ」と読むそうです)…

TOMIX マリンライナー購入しました

TOMIX JR223-5000系・5000系 マリンライナーが我が家にやってきました。 マリンライナーは 2種類のセットが発売されましたが、私が購入したのは「青帯」のセットA(品番98259)のみ。 流石に、セットB(品番98260)と両方購入するのは貧乏サラリーマンの財布…

KATO EF58 61 お召機

KATO EF58 61 お召機です。 1号編成と同時に購入しました。 模型も実車同様つや感のある綺麗な塗装です。 サイドビュー。 走行性能は超低速域から走行でき、さすがKATOといったところ。 しかし、TOMIXのカーブポイントを通過するときに脱輪してしまうのが悩…

【番外編】雪の都電荒川線

東京は、大雪となりました。東京都心で10cmを超える積雪は4年振りだとか。都電荒川線 向原~大塚駅前間で撮影。荒川線はこの撮影の直後、王子駅前~早稲田間で運転見合わせとなりました。ついでにJR線の様子も。湘南新宿ライン。雪の山手線。大塚駅にて撮影。