鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

RAlpin RoLaがやってきた!


「RoLa」といってもタレントのローラさんではありません。

鉄道によるトラック輸送、「ピギーバック輸送」(Rolling Highway)のことを指します。

en.wikipedia.org

先日、ドイツの某模型店で予約していた FleischmannのRoLa貨車、いわゆる「車運車」が届きました。

Fleischmann RAlpin RoLa貨車

 

長年欲しいと思いつつ幾度と買いそびれていたのですが、ようやく買うことができました。

本商品は昨年発売予定でしたが延期になって、今年の春に発売されたものです。

よりによって記録的な円安になってからの発売なんて! カード決済が。。(涙

 

RAlpin RoLa貨車

RAlpinとはSBBやBLSなどのスイスの鉄道会社が株主となっているRolling Highwayの運営企業で、ドイツ南部からスイスを経由してイタリア北部とを結ぶトラック輸送列車を運行しています。

スイスでは環境に配慮してトラックの通行税が高いうえ、平日夜間と日曜日の通行が禁止されており、また、EUやスイスは日本以上にトラックドライバーの長時間労働規制が厳しいことから、このようなトラック輸送列車が成立するのです。

 

で、模型の話に戻りましょう。

RAlpinのRoLa貨車です。

Fleischmann RAlpin RoLa貨車

最大重量40tを超えるセミトレーラーを載せるため、低床構造となっています。

Fleischmann RAlpin RoLa貨車

そして特徴的なのが、この小径4軸台車でしょう。

RoLa貨車の小径4軸台車

 

色とりどりのトラックを載せるといい感じですよ!

Fleischmann RAlpin RoLa貨車にトラックを載せてみた

 

ちなみに、これらのトラックは Herpaの1:160モデルのものです。近年 1:160モデルの新商品が極めて少なく、過去に発売された商品もいつも利用する日米欧の模型店はほとんど完売状態で、新品を探し求めて今まで利用したことがなかったポーランドとかの東欧圏の模型店から買い集めました。

Herpa 1:160トラック

eBayとかを活用すれば今でもある程度は収集できますが。。。

 

RAlpin RIC客車

RoLaといっしょに入手したのは、同じくFleischmannのRAlpin RIC客車。

貨車といっしょに連結される、トラックドライバーの休憩用車両です。

<p><span itemscope itemtype=

逆サイド。窓の配置からT2S型寝台車と分かります。

Fleischmann RAlpin WLABmz

モデルとなった車両について欧州のファンサイトなどから調べてみると、2018~2019年頃にRAlpinがÖBBから購入し改装した車両と分かりましたが、若干窓配置が実車と模型とでは異なっています。

実車ではÖBB時代に一度改造されており、その際に一部の窓が埋められたようですが、この模型では窓が埋められておらずオリジナルのままです。

察するに、Fleischmannが元々持っていたT2S型の金型をそのまま使って模型化したのかなと??

実車に捉われず模型化するのは、欧州メーカーあるあるなのですが。。)

 

ここではリアルを追求せず雰囲気重視で楽しみたいと思います。

Fleischmann RAlpin RoLa貨車