鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO アムトラック ALC-42 チャージャー フェーズⅦ 購入しました

KATO アムトラック ALC-42 チャージャー フェーズⅦ です。

アメリカ Amtrakの最新鋭ディーゼル機関車です。

KATO アムトラック ALC-42 チャージャー フェーズⅦ

 

チャージャーの最大の特徴ともいえる、側面のルーバー部もしっかり再現されています。別売りの室内灯を組み込んでみたいですね。

KATO アムトラック ALC-42 チャージャー フェーズⅦ 側面

 

後面もなかなか良いです。

KATO アムトラック ALC-42 チャージャー フェーズⅦ 背面

 

スーパーライナー」を牽引させてみた

もうひとつ、購入したものを紹介します。

KATO アムトラック スーパーライナー 6両セット です。今年初めに発売され買っていました。

アムトラック スーパーライナー 6両セット
アムトラック スーパーライナー 6両セット

KATOからはたびたびAmtrakの客車は発売されていましたが、タイミング悪くなかなか買うことができなくて、今年ようやく買うことができました。

 

スーパーライナー発売と同じ時期にALC-42も発売されましたが車体デザインがフェーズⅥであり、私はⅦの方が好みでしたので、ALC-42は今回のⅦ発売まで待っていたというわけです。

 

で、さっそくALC-42とスーパーライナーを繋げてみました。

Amtrak  ALC-42 & Superliner

 

アメリカの大陸横断鉄道というと、我々オジさん世代は 現行機の P42「ジェネシス」よりも F40PHとか F7 みたいな機関車を思い出してしまうのですが、「チャージャー」を見るとほんとに隔世の感がありますね。

また、長年見慣れた2階建てのスーパーライナー客車もいよいよ2030年代前半までに更新へとの報道もあり、アムトラックの長距離列車はこれから変化の時を迎えそうです。

 

ALC-42 チャージャー アムトラック(R) フェーズ VII #312 ★外国形モデル (鉄道模型)

アムトラック(R) スーパーライナー(R) I フェーズVI 6両セット (増結・6両セット) ★外国形モデル (鉄道模型)

アムトラック(R) ALC-42&スーパーライナー(R) I フェーズVI 4両セット (基本・4両セット) ★外国形モデル (鉄道模型)