鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

HOBBYTRAIN ÖBB Klimajet 購入しました

お値段高かったけど、買っちゃいました!

HOBBYTRAIN ÖBB Klimajet です。

HOBBYTRAIN ÖBB klimajet

Railjetはすでに1編成持っていまして、「沼」にはまらないよう「バリ展」は極力買わないようにしていましたが、今回ばかりはこのデザインに負けて買ってしまいました。

 

タウルスだって、このカラーですよ!

ÖBB klimajet 1116形 タウルス

 

7両の客車も、タウルスに負けないカラフルなデザイン。

HOBBYTRAIN ÖBB klimajet 制御客車

この編成は、KlimaTicketオーストリアの公共交通機関に乗れる年間パス)のデザインに合わせているものなのですが、思い切ったデザインですよね。

 

※KlimaTicket:2021年にオーストリアで導入された自動車利用からエネルギー効率の高い公共交通機関への移行を促進するための格安チケット。オーストリアは2040年までにカーボンニュートラルを達成する目標を掲げており、交通システム全体のエネルギー効率向上を図ろうとしている。

www.bmk.gv.at

 

175周年記念塗装と並べてみた

我が家のもう1編成のRailjet「オーストリア鉄道175周年記念塗装」と並べてみました。

Railjet オーストリア鉄道175周年記念塗装とKlimajet

 

オーストリア国旗を大胆にデザインした「175周年」も思い切ったデザインなのですが、両車とも眺めているだけで楽しいですね。

Railjet オーストリア鉄道175周年記念塗装とKlimajet

 

 

BLS, electric locomotive Re 4/4 173 `Lotschental`, ep. IV-V - BLS 60th Anniversary (鉄道模型)

FS トレニタリア, フレッチャロッサ1000 新色, 4両基本セット ep. VI w/DCC sound (4両セット) (鉄道模型)