鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

ベッドの上でお座敷レイアウト

我が家では普段はリビングで鉄道模型を走らせるのですが、今回は。。。

お座敷レイアウト

ベッドのマットレスの上(笑

狭い家ゆえ、場所にはいつも苦労しています。。

一昨年から幾つか新車を購入しているものの全然走らせておらず、今回はマットレスカバーを洗濯している間にそれらを一気に走らせようというわけで。

JÄGERNDORFER ÖBB 4010系 トランザルピン

トップバッターはいきなり欧州型。今年初めに買った「トランザルピン」です。

JÄGERNDORFER ÖBB 4010系 トランザルピン

ジオラマもなんもない殺風景なベッドの上ですが、カッコイイです!

JÄGERNDORFER ÖBB 4010系 トランザルピン

欧州メーカーの車両って脱線や自然開放が多いので心配でしたが、全く問題なく走行。

初めて購入したJÄGERNDORFER社の鉄道模型、また気に入ったものが発売されたら買ってみようかな。

tatamirm-dairy.hatenablog.com

KATO キハ85系

昨年購入したJR東海 キハ85系も初走行。買ってから1年以上経過。。。

KATO キハ85系

貫通扉もイイ感じです。

KATO キハ85系

tatamirm-dairy.hatenablog.com

KATO SLやまぐち号

2年近く前に購入した35系4000番台、こちらもやっと初走行。

KATO SLやまぐち号

テールマークをつけていないので正体不明な列車の画像になっていますが。。

牽引機はもちろんC57 1。40年近く前にKATOから発売されたもので、当時「お年玉」で買ったんじゃなかったかなと思います。

KATO SLやまぐち号

今でも元気に走行しますよ。安定の走り、安心の国内メーカー。欧州型を多数持っているとつくづく思います。

tatamirm-dairy.hatenablog.com

KATO 787系 アラウンド・ザ・九州

本ブログ初登場のJR九州 787系

KATO 787系 アラウンド・ザ・九州

 昨年(?)購入したきり走らせることなく放置状態でしたが、今年になって九州に出掛けた時に偶然787系に乗車しまして。。

宮崎空港駅

模型を買っていたことを思い出し、今回初走行となった次第です。

※付属パーツ全然取り付けていませんが。。。

ラインゴルト

個人的に近年購入した中での「超大物」、ラインゴルト。

DB ラインゴルト

牽引機の103形と1等車の専用編成。これぞ TEE という感じ。我々オジサン世代にはたまらないですよね~。

バーゼル編成とミュンヘン編成合わせて8両の客車はさすがに我が家では長いかな。。

TEE ラインゴルト

tatamirm-dairy.hatenablog.com

BR103.1 with CNL

103形にはもうひとつ、CNL(City Night Line)も引っ張ってみました。

CNL

我が家のお座敷レイアウトに久々に登場したCNL。103形にも似合います。

CNL

CNLにおいては脱線や自然開放が頻発するのは相変わらずですが。

外国製品あるあるで。。。

CNL

tatamirm-dairy.hatenablog.com

未走行の車両がまだまだたくさん!

今回はここまでですが、我が家にはまだ購入以来一度も走っていない車両がたくさんあります!

f:id:gk6si001:20181201190844j:plain
f:id:gk6si001:20170616232942j:plain

一体いつ走らせるのやら。。。

 

C57 1次形 (鉄道模型)

オーストリア 4010形 電車 <トランザルピン> 6両セット Ep.III (6両セット) ★外国形モデル (鉄道模型)

オーストリア 4010形 電車 `Pflatsch` Logo (赤) 6両セット Ep.III (6両セット) ★外国形モデル (鉄道模型)