鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

【番外編】30年ぶりの近鉄特急に乗って、40年ぶりの伊勢旅行へ

先日、小学校の修学旅行以来40数年ぶりに伊勢へ遊びに行ってきました。

行きは「伊勢志摩ライナー」で

近鉄特急に乗るのは実に30数年ぶり!

もちろん、「伊勢志摩ライナー」も初乗車です。

近鉄23000系 伊勢志摩ライナー

 

予約した座席は「サロンカー」 窓が大きい!

近鉄23000系 伊勢志摩ライナー サロンカー

 

座席はリクライニングはしませんが快適に過ごすことができました。備え付けのテーブルも大きくて便利。

近鉄23000系 伊勢志摩ライナー サロンカー車内

お昼時の列車でしたので、周りの席は宴会状態でした。私も弁当(アルコールも?)買って乗ればよかったです。

 

帰りは「しまかぜ」で

折角なので、帰りに「しまかぜ」にも乗っちゃいました。

近鉄50000系 しまかぜ

画像は名古屋到着時のもの

近鉄50000系 しまかぜ

 

もう10周年だったんですね。やっと乗ることができました。

近鉄特急しまかぜ記念乗車証
しまかぜ記念乗車証には10周年のスタンプが

 

それにしても、「しまかぜ」のシートはほんとに快適でした!

近鉄50000系しまかぜのプレミアムシート

乗車中、繰り返しマッサージ機能をONにしていましたよ。

暫くすると自動でOFFになってしまうのは仕様?

 

オマケ)参宮線、さらに神都ライナーにも乗ってきた

伊勢市から参宮線に乗り換えて二見浦へも行ってきました。

参宮線 二見浦駅

 

40ウン年前の小学校の修学旅行では、12系客車(!)の修学旅行列車で二見浦まで(ひょっとしたら鳥羽だったかも。。記憶が曖昧で。。)乗りましたが、今回は快速「みえ」で。

キハ75 快速みえ

伊勢市駅で降車後撮影

 

内宮へは「神都ライナー」(三重交通の連節バス)にも乗りましたよ。

三重交通 神都ライナー ラッピング

しかも、一部で話題になっていた、あの三重交通の公式キャラクターのラッピングバスでした。

 

狙って乗ったわけではなかったのですが、ラッキーでした。

三重交通 神都ライナー ラッピング

 

 

近畿日本鉄道 50000系 (しまかぜ) 基本セット (基本・3両セット) (鉄道模型)

近畿日本鉄道 50000系 (しまかぜ) 増結セット (増結・3両セット) (鉄道模型)

【特別企画品】 近鉄10100系<新ビスタカー> 三重連 9両セット (9両セット) (鉄道模型)

近鉄10100系<新ビスタカー> (改装形) A編成+B編成 6両セット (6両セット) (鉄道模型)

JR キハ75形 (1次車・原形スカート) 4両編成セット (動力付き) (4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)