鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

【番外編】緊急事態宣言下のもと、誰もいない山手線に乗る

私の勤務先では新型コロナウイルスの感染が広まっている影響で3月からテレワークが始まっていますが、業務の都合上どうしても週に1~2日程度は出社しなければなりません。

東京都に政府の「緊急事態宣言」が出ておよそ2週間経ちましたが、今回はそんな中出社した日の夜の山手線の様子を up します。

 

平日夜10時の山手線

この日は、ほとんど誰もいないオフィスで黙々と仕事をして夜7時に会社を出る予定でしたが、帰る直前になって突然システムトラブルが発生し残業する羽目に。

私の職業はIT関係なのですが、「システム」とか「コンピュータ」とかって「起きてほしくない時」にトラブるんですよね。

トラブルを収束させて、駅に向かったのは夜10時頃。

普段であればまだ賑わっている駅も外出自粛要請のためかほとんど人はいません。

そして乗った山手線の車内がコレ。

緊急事態宣言が出た後の夜の山手線

始発駅じゃないですよ。

私が乗った車両は自分以外誰もいません。お隣の車両はひとり座っているようです。

平時であればこの時間帯でもそれなりに人は乗っているというか、区間によっては朝ラッシュ並みのところさえもある山手線がこんな状態です。

 

窓越しに見える反対方向の山手線の車内もほとんど人がいません。

緊急事態宣言が出た後の夜の山手線

 

並走する京浜東北線や新幹線もほとんど人は乗っていません。

 

新橋、有楽町、東京。。と誰も乗らないまま電車は走っていき、秋葉原でようやくひとり乗車。

結局、私が降りた時は車内には4人しかいませんでした。

 

お客さんは激減していますが、そんな状況下にもかかわらずいつも通り電車を走らせている鉄道会社の皆さんには感謝しかありません。



JR 205系 通勤電車 (山手線) 基本セット (基本・6両セット) (鉄道模型)

JR 205系 通勤電車 (山手線) 増結セット (増結・5両セット) (鉄道模型)

E235系 山手線 (基本・4両セット) (鉄道模型)

JR E235系 通勤電車 (山手線) 増結セットA (増結・5両セット) (鉄道模型)

JR E235系 通勤電車 (山手線) 増結セットB (増結・3両セット) (鉄道模型)