鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO C62 2 東海道形 購入しました

今週2度目の鉄道模型購入です。

KATO C62 2 東海道 を購入しました。

KATO C62 2 東海道形(品番2017-8)

つばめマークが素晴らしい!

 

迫力ありますね~!

KATO C62 2 東海道形(品番2017-8)

 

付属品は、交換用のナックルカプラーとヘッドマークのみ。ヘッドマーク「はと」と「つばめ」の2種。

KATO C62 2 東海道形 付属品

 

個人的には「C62」と言うと北海道 函館本線での「重連」運行や1990年代に復活運転した3号機の「ニセコ」号のイメージが強く、度々発売されている「北海道形」を購入してもよかったのですがそれよりも数年前に中古で購入したスハ44系「つばめ」に相応しい牽引機が欲しくて「東海道形」の発売をずっと待っていました。

KATO スハ44系 特急「つばめ」(品番10-534)

 

やっぱりC62は「つばめ」が似合うと思うんですよ。

C62「つばめ」

ヘッドマーク付けるの忘れた。。。

C57と並べてみた

およそ40年になる私の鉄道模型歴において、SL 蒸気機関車はこのC62を含めてわずか2両だけ!

もう1両の機関車は?と言うと。。

KATO C57 山口号タイプ(品番2007-1)

KATOのC57

 

早速、2両並べてみましょう!

まるで梅小路みたい!(いや京都鉄道博物館と言うべきか?)

KATO C57とC62

あれ? 2両並べてみるとなんだかC57の方が大きく見える気がしますが。。?

 

上から見てみると。。。

KATO C57とC62の大きさ比較

。。。やっぱり、C57の方が大きい!

それもそのはずで、このC57は40年近く前に発売された旧製品で当時の蒸気機関車は1/140スケールだったんですよね。当時は1/150に収まるような部品や技術はなかったんですよ。

tatamirm-dairy.hatenablog.com

。。と言っても、このC57は私が中学生の頃に買った思い出のある機関車。新たに加わったC62とともに大事に走らせていきたいと思います。

KATO C57(旧製品)とC62 2東海道形



 

C62 2 東海道形 (鉄道模型)

C57 1次形 (鉄道模型)

JR 35-4000系客車 (SLやまぐち号) セット (5両セット) (鉄道模型)