鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO 35系4000番台SL「やまぐち」号(品番10-1500)購入しました

待ちに待っていた KATO 35系4000番台「やまぐち」号が我が家にやってきました。

f:id:gk6si001:20181125011505j:plain

 

D51 200とセットになった特別企画品ではなく、客車のみの通常版(品番10-1500)を購入しました。

f:id:gk6si001:20181125011523j:plain

 

そのわけは。。。機関車は既にC57 1を購入済みだからです。と言っても、30年以上前に購入したものですが。

tatamirm-dairy.hatenablog.com

付属品は、テールマーク、ナックルカプラーにジャンパ栓のみ。

f:id:gk6si001:20181125011538j:plain
f:id:gk6si001:20181125011550j:plain

意外と少なかったですね。他に列車無線アンテナとか自分で取り付けるのかなと思っていました。

 

C57 1 をつなげてみた

C57は購入していたものの、やまぐち号客車は今まで購入していませんでした。

そして、ようやくこの日がやってきました!

f:id:gk6si001:20181125011601j:plain

C57を購入してから30年以上経過して、やっと「やまぐち号」編成を再現することができました! もう、感無量です!! 長生きはするものですね。

 

結構サマになっているとは思いますが、C57の「おもちゃ感」は否めないかな。。。

 

 マイテ39と並べてみた

続いて試してみたのは、往年の1等展望車マイテ39との並びです。

KATO スハ44系「つばめ」セットのマイテ39 1とオロテ35を並べてみました。

f:id:gk6si001:20181125011620j:plain

並べてみると、オロテ35の展望デッキ柵が目立ちますね。「檻」感が半端ないです。

 

f:id:gk6si001:20181125011633j:plain

無骨なオロテに対して、優雅なマイテといったところでしょうか。

もうひとつ、オロテの台車は2軸だったんですね。てっきり実車も含めて3軸かと思っていました。

 

C57 1 (鉄道模型)

JR 35-4000系客車 (SLやまぐち号) セット (5両セット) (鉄道模型)