鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO EF65 1000(品番311)

前回は、TOMIX トム50000形という30年以上前の古いモデルを紹介しましたが。。。

tatamirm-dairy.hatenablog.com

今回は我が家最古参、私が初めて手にした鉄道模型KATO EF65-1000です。

f:id:gk6si001:20170501220333j:plain

もちろん近年販売されているモデルではありません。品番311、初期モデルです。

 

小学生の頃、親からのプレゼントで買ってもらいました。

それからおよそ35年。低速走行は厳しいですが今でも元気に走ります。

 

サイドビューです。

f:id:gk6si001:20170430235528j:plain

ディテールは、近年のモデルとは比べ物になりませんが、これはこれで雰囲気は伝わっていると思います。

あと、写真では伝わりづらいでしょうが、重厚感があります。実際に手に持つと他の電気機関車モデルにくらべて「ずしり」と重さを感じますし。

 

パンタグラフは、片方が壊れてしまったため交換しています。

f:id:gk6si001:20170430235546j:plain

ナンバープレートは、別部品となっており自ら取り付けるようになっているのですが、なぜか

 前面:「1096」

 側面:「1107」

と異なるプレートを取り付けてしまっています。

いったい、何やってたんだろう。。。どうして異なるプレートを取り付けたのか、思い出せません。。。

 

それはともかくとして(いいのか?)、EF65-1000は、やはりブルートレインを牽引するのが一番似合うと思います。

f:id:gk6si001:20170430235609j:plain

ちなみに、機関車後方に連結している車両は、TOMIX 14系寝台客車です。

14系は、親にEF65 1000を買ってもらった数年後、お小遣いを貯めて買った記憶がありますが、こちらも「30年選手」です。また別の機会に紹介したいと思います。

 

EF65-1000 後期形 (JR仕様) (鉄道模型)

 

[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 3061-3 EF65 1118 電気機関車 レインボー塗装機 [カトー 3061-3 EF65 1118 レンボートソウ]【返品種別B】

価格:5,834円
(2018/2/11 14:35時点)