鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

【番外編】初詣で、間もなく終了する「スルッとKANSAI」残金使い切り!

帰省先で使うために20年近く前に購入したスルッとKANSAI」カード

f:id:gk6si001:20180108015848j:plain

しかし、今は実家に帰ると親の車で移動することが多いし、電車に乗るとしてもSuicaで済ませてしまうし、ここ数年は残金が140円のまま全く使っていませんでした。

 

ところが、2018年2月1日からスルッとKANSAIカードが共通利用ができなくなるとの発表があり「使わなきゃ、もったいない!」と年末年始に帰省したついでに使い切ってしまおうと考えたものの、残金140円ではほとんど使いようがないなぁ。。。

神戸高速線で初詣

それでも「使わなきゃ」と、私の実家がある神戸市内の交通機関の初乗りを調べてみると。。

阪急 150円

阪神 140円

山陽 150円

神鉄 170円

神戸高速 130円

市営地下鉄 210円

ポートライナー 210円

バス(市内均一区間)210円

と、元祖「車両を持たない鉄道会社」神戸高速が昔と変わらず安い。

※他社線と跨ぐと跳ね上がるケドね。。。

実家から一番利用しやすい駅も神戸高速だし、これを使って三宮の生田神社へ初詣しよっと。

※ちなみに地元の人は、昔から「神戸高速」とは言わないです。鉄道に興味がない限り神戸高速鉄道の存在自体知らない人がほとんどだと思います。

新開地から阪神神戸三宮へ

というわけで、年末に神戸へ帰省。

お正月になって、初詣がてら「スルッとKANSAI」使い切りへ。

新開地駅から阪神電車の梅田行き特急に乗ってわずか数分。着いたのは、阪神神戸三宮駅

この駅に降りたのは、十何年ぶり。おそらく今世紀初(笑)

f:id:gk6si001:20180108023848j:plain

駅構内が昔の面影なく小奇麗に変わっているのは勿論のこと、「奈良方面」の案内と近鉄電車が停まっているのにもビックリ!! そういえば、近鉄と直通運転始めていたんですね。

 

運賃は、初乗りの130円。残金10円となりました。

 

生田神社に初詣

生田神社は、三宮の繁華街の中にあり毎年100万人以上の初詣客が訪れます。この日も初詣客で混雑していました。

f:id:gk6si001:20180108025514j:plain

。。。と、そんな生田神社は関西有数な神社なのですが、実は私がここに初詣に来たのは10年振りぐらい。オジサンになると混雑が苦手になってくるんですよ。こんなことでもないと来なかったかな。

帰りは阪急で高速神戸

帰りは阪急電車神戸三宮駅から乗ることに。

1995年の阪神大震災で被災した阪急の三宮駅ビルは、暫定的に駅ビルを立て直したものの20年以上経過してようやく本格的に再建することになり、工事が始まっていました。新しい駅ビルは、29階建てだとか。

f:id:gk6si001:20180108175713j:plain

そう、神戸はまだ震災の影が残っているんですよ。数年~10年程度で復興なんてありえないです。まだまだ。

 

大工事が始まり変わり始めた三宮駅ですが、ホームは昔と変わらぬ薄暗いドーム屋根に覆われ、これまた昔と変わらない色の阪急電車

f:id:gk6si001:20180108180518j:plain

 

新開地行きの特急に乗り、わずか2駅目。高速神戸駅で降りました。

f:id:gk6si001:20180108181443j:plain

隣のホームには阪神梅田からやって来た姫路行きの阪神電車が停車中。阪急からの乗り換え客を乗せて先に出発していきました。

こんなスムーズな乗り換えができるのも神戸高速線の魅力なのです。

 

運賃は行きと同じ130円。120円精算して無事残金10円を使い切りました!

f:id:gk6si001:20180108185520j:plain

 

Nゲージ スターターセット 阪急電鉄9300系 京都線 (4両セット+マスター1[M1]) (鉄道模型)

阪急電鉄 9300系 京都線 基本セット (4両) (基本・4両セット) (鉄道模型)

阪急電鉄 9300系 京都線 増結セット (4両) (増結・4両セット) (鉄道模型)