鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO トワイライトエクスプレス/スロネフ25、スロネ25、スシ24

KATO 24系トワイライトエクスプレスです。

一度は乗ってみたかった列車だったのですが、結局乗らなかったどころか実車を見ることなく廃止、「博物館行き」になってしまいました。

www.kyotorailwaymuseum.jp

f:id:gk6si001:20170511115948j:plain

 

新しい「瑞風」ももうすぐ運行が始まりますが、ますます手が届かない列車に。。。

 

ところで、我が家のトワイライトですが、配線の関係で全10両編成を揃えるのは難しく、KATOの基本セット(品番10-869)を購入し追加で欲しい車両をASSYで買い足すことにしました。

(※その後、別にさらに長い編成の車両を買うことになるのだが。。。)

スロネフ25

大阪方1号車、スイート&ロイヤル合造車

光の当て方が悪かったのか、個室が暗い。。。

f:id:gk6si001:20170511122131j:plain

 

購入してから何年も経つのに、いまだに付属のナックルカプラーの交換もせず、ジャンパ栓も取り付けていない。。。

ついでに言うと、室内灯セットも購入済みなのに取り付けていない。どんだけ面倒臭がりなのか。

f:id:gk6si001:20170511123047j:plain

 

スロネ25

2号車、スイート&ロイヤル合造車

この車両は、基本セット(10-869)には含まれていなく、私は増結セット(10-870)を買わずにASSYで買い足しました。

f:id:gk6si001:20170511130154j:plain

ASSYで買い足したのはこの1両だけ。オハネフぐらいは買い足してもよかったかなとも思っているのですが。。。

 

スシ24

3号車、食堂車「ダイナープレヤデス」です。

f:id:gk6si001:20170511173347j:plain

 

様々な意見があるKATOのランプシェード。間近で見るとアレですが、これはこれでアリかなと思っています。雰囲気優先で。

f:id:gk6si001:20170511173655j:plain

 これだったら、スシ24には室内灯つけなくてもいいかな・・・

 

(つづく)

 

JR EF81・24系 (トワイライトエクスプレス) 基本セットA (3両セット) (鉄道模型)

 

JR 24系25形 特急寝台客車 (トワイライトエクスプレス) 基本セットB (6両セット) (鉄道模型)

JR 24系25形 特急寝台客車 (トワイライトエクスプレス) 増結セットA (4両セット) (鉄道模型)

 

つづきは、こちら。

tatamirm-dairy.hatenablog.com