鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO キハ85系購入しました

某ネット通販で購入したKATO キハ85系が届きました。

KATOキハ85系ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀4両基本セット

我が家では久々のディーゼルカーです。

KATOキハ85系ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀4両基本セット

そもそもディーゼル車をほとんど買ったことがなく、40年近い鉄道模型歴の中でも、「DD13」「丹後の海」に次いでこれでようやく3車種目かと。。。

 

付属品はシールと。。。

KATOキハ85系ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀4両基本セット行先表示シール

。。。鹿衝撃緩和装置付スカートと消灯スイッチ用ドライバー。

KATOキハ85系ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀4両基本セット付属品

 

貫通扉のキハ85は幌もついていてカプラーもダミーじゃないですね。

キハ85-1104

ということで。。。

 

先行してASSYで1両だけ購入していたキロ85を繋げてみました。

キロ85とキハ85の併結

実車ではキロ85の次位はキロ84 300のようなのですが、そこは模型ですから^^

 

やっぱりこういう併結の画はいいですねぇ~ うん?幌の位置がズレてる?

キロ85とキハ85

両車の車体高さが合っていないようです。キロはASSYで自分で組み立てたものなので後で高さ調整します。

 tatamirm-dairy.hatenablog.com

 

もうひとつ。。。

キロ85 + キロハ84グリーン車2両ですよ! 片方はキロハですが。

キロ85とキロハ84

グリーン車2両組みの特急っていいなぁと思うんですよね。

昔の「雷鳥」を思い出します。(そういえば今の「踊り子」もグリーン2両か)

 

我が家ではこの編成で走らせようと思います。