鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO E4系新幹線「Maxとき」購入しました

KATO E4系新幹線「Maxとき」(品番10-1427)が我が家にやってきました。

f:id:gk6si001:20170916160940j:plain

 

貧乏サラリーマンの私には予算繰りが非常に厳しい状況が続いており、一時は購入をあきらめていたのですが、物欲に負けてしまい。。。

 

しかし、こうして見てみると、やっぱり「買ってよかった」かなと。

f:id:gk6si001:20170916161252j:plain

とりあえず点灯させてみただけで走らせてはいませんが、いい感じです。

 

ところで。

ここでE4系を買って「やってみたかったこと」を。。。

日仏2階建て高速列車を並べてみた

「2階建て新幹線」と聞いて、忘れてはならない車両のひとつに TGV Duplex があると思います。

100系E1系もありますが。。。あくまでも個人的意見ということで。

 

そこで、「日仏対決」というわけではありませんが、並べてみました!

f:id:gk6si001:20170916162018j:plain

両者揃うと、先頭形状は全く異なりますが結構お似合いな感じがしません?(そう思うのは、私だけ?)

しかし、先頭車両同士の並びではTGVの「2階建て感」があまりないかな。。。

 

ならば。。。

f:id:gk6si001:20170916163013j:plain

これなら、どうでしょう(笑)

 

ちなみに、このTGV Duplex は、E4系と同じKATO製品。

次の我が家での「お座敷レイアウト」は一体何時になるかまだわかりませんが(なにしろカミさんが外出する時しかできません。。。)、早く両者の走り比べをしてみたいです。

 

TGV(R) Reseau Duplex (レゾ・デュープレックス) 10両セット (10両セット) ★外国形モデル (鉄道模型)