鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

TOMIX 583系(品番98625)購入しました

TOMIX 583系 (クハネ581シャッタータイフォン)(品番98625)が我が家にやってきました。

f:id:gk6si001:20170616232942j:plain

 

鉄道模型歴30数年にして、初めての583系購入です。

f:id:gk6si001:20170616233130j:plain

 

さっそく、クハネ581を取り出してっと。。。ん?

f:id:gk6si001:20170616233441j:plain

あれ? 特急マークとJNRマークがないですよ!

 

トリセツ見てびっくり! 特急マーク含めこんなにパーツの取り付けが!

f:id:gk6si001:20170616233754j:plain

その中でも一番驚愕したのが、「JNRマークと車体番号は、転写シート」。。。転写シート、大の苦手なんです。

 

う~ん。。。これは参ったな。。。

 

パーツ取り付けは、後日じっくりやろうっと。(転写シートは?)

 

と、購入当日はこんな状況だったのですが。

とりあえず、やってみたかったことをあとふたつだけ。

その1・・・新旧寝台電車の並び

f:id:gk6si001:20170617000434j:plain

285系サンライズエクスプレスと並べてみました。

こうして見ると「隔世の感」がありますね。外見だけではなく室内の居住性も全然違いますし。

ただし、両車とも製造当時に求められていたものや時代背景は全く異なりますし、そもそも583系は「昼夜兼用電車」ですので、285系と単純に比較するのはよくないかもしれませんが。。。

その2・・・485系との並び

f:id:gk6si001:20170617002158j:plain

485系ヘッドマークが少しずれているのはご愛嬌。。。)

私が子供のころは、特急電車と言えば485系583系でした。

国鉄」という感じがして、懐かしい!

ちなみに左手の485系は、KATOの旧製品。購入して30年以上経っている車両です。

 

ところで。。。

今年の購入計画はどうなる?

1か月ほど前のブログでワタクシは、今年は家計の都合がある中、あと、

 KATO E4系「Maxとき」(10-1427)

 TOMIX JR5000系 & 223-5000系 マリンライナー

をなんとか買えるよう頑張る旨 記しました。

tatamirm-dairy.hatenablog.com

 

にもかかわらず、今回計画になかった583系を買ってしまいました。

別に懐が暖かくなったわけではありません。

そう、物欲に負けただけです。

おかげで、E4系の購入が厳しくなってきました。。。泣

 

JR 583系電車 (きたぐに) 基本セット (基本・6両セット) (鉄道模型)