鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO C57 山口号タイプ

KATO C57 山口号タイプ(品番2007-1)

私が唯一所有している蒸気機関車です。

f:id:gk6si001:20170611152605j:plain

 

C57は、古くから製品化されている車両であり現在まで各メーカーから様々なバリエーションが発売されていますが、私のものは30年以上前のモデルです。

f:id:gk6si001:20170611153015j:plain

 

モーターがキャブからはみ出ています。

f:id:gk6si001:20170611153426j:plain

クオリティは現行製品と比較すると「おもちゃ」のようなモデルですが、これでも当時の価格は8,500円(定価)。Nゲージ車両の中でも高価な製品でした。

 

ちなみに、集煙装置は取り外し可能です。

f:id:gk6si001:20170611154932j:plain

個人的には、集煙装置はアクセントとして結構好きなんですけどね。

 

ところで、我が家のC57。購入以来30数年間ずっと解消されていない問題がありまして。

それは、牽引する客車を買っていないこと。

 

やまぐち号用の客車買わなきゃと思いつつ、と言っている割には購入意欲が湧いてくることもなく、そうこうしているうちに30数年の時が経ってしまいました。

(とりあえず、スハ44系や20系を引っ張らせたりしているのですが、個人的にはしっくりこなくて。)

 

しかし、ここにきてようやく「これは!」と思える車両が!

trafficnews.jp

そう、新しい「やまぐち号」用客車、35系4000番台ですよ!

最新鋭なのに、しっかり「旧客」感を出している雰囲気がいいですね~。

まだ、どのメーカーからも製品化発表されていませんが。。。

発表されたら、買いたいですね~。

 

(追記)35系4000番台がKATO、TOMIX両社から発売されることが発表されました。

tatamirm-dairy.hatenablog.com 

C57 1次形 (鉄道模型)

JR 35-4000系客車 (SLやまぐち号) セット (5両セット) (鉄道模型)