鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

TOMIX 185系(品番2351~2355)

TOMIX 185系電車です。

f:id:gk6si001:20170604204208j:plain

私が所有している185系電車は、30年以上前に小学生か中学生の時に購入したもの。

当時は、セット販売ではなく単品販売でした。

クハ185形(品番2351)

f:id:gk6si001:20170604205303j:plain

やっぱり185系はストライプ」だと思うんですよ。

なお、30年以上前の製品ですからJR誕生前であり「国鉄電車」としてのモデルです。

ですので、車体には「JRロゴ」はなく「JNRマーク」があります。

 

フロントの「特急マーク」は塗りつぶされてしまっています。(製品仕様です)

f:id:gk6si001:20170604210726j:plain

 

モハ185形(2352)

M車です。

f:id:gk6si001:20170604210112j:plain

以前ご紹介した西武5000系レッドアロー同様、室内はど~んと動力ユニットでいっぱいに。

見た目の軽快感な塗装に反して重量級のモデルです。

tatamirm-dairy.hatenablog.com

モハ185形(2353)

品番2352の動力無しモデルです。

画像は省略します。

モハ184形(2354)

f:id:gk6si001:20170604211523j:plain

プラ車輪です。

当時、M車でもなくライト点灯もない車両はプラ車輪が一般的でした。

 

サロ185形(2355)

グリーン車です。

f:id:gk6si001:20170604212005j:plain

ちょっとわかりづらいですが、窓枠が金色になっています。

 

あと、形式としてはサハ185形がありますが、私は持っていません。

買い忘れたのか? それとも製品化されていなかったのでしょうか?

 

「251系スーパービュー踊り子」紹介の時にも掲載しましたが、もう一度この画像を。

f:id:gk6si001:20170604215147j:plain

tatamirm-dairy.hatenablog.com

 

実車としての185系電車は引退の声を聞くようになりましたが、我が家では大事に走らせていきたいと思います。

 

ペンギンモデル 【行先側面方向幕シール】18 183・185系/L踊り子・あまぎ・伊豆・はまかいじ

カトー 10-1411 251系「スーパービュー踊り子」新塗装 6輌基本セット

カトー 10-1412 251系「スーパービュー踊り子」新塗装 4輌増結セット