鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

MODEMO 東京都電8800形 イエロー

私の鉄道模型コレクション、今日は路面電車を紹介します。

 

MODEMO 東京都電8800形 です。

f:id:gk6si001:20170530212359j:plain

(フロントガラス下にある黒い「点」のようなものは、付属のワイパーを取り付けるための穴です。)

 

近年、東京都電では急速に車両の置き換えが進んでおり、7500形が2011年に引退。そして、7000形が一部は7700形に更新されたものの、今年6月で引退することになりました。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

実は、ワタクシ、通勤で毎日都電荒川線沿いを歩いているのですが、荒川線を走っている電車の顔ぶれはこの 1~2年あまりで急速に様変わりした印象があります。

 

サイドビュー。

f:id:gk6si001:20170530210054j:plain

MODEMOからは実車同様「ローズレッド」「バイオレット」「オレンジ」「イエロー」全4色発売されましたが、私が持っているのは「イエロー」のみです。

経済的余裕があれば、全色揃えたいんですけどね~。

 

側面をさらにアップ。

f:id:gk6si001:20170530211331j:plain

車体の文字等の印刷も鮮明に仕上がっています。

行先表示は「早稲田」行きとなっていますが、付属のシールで変更が可能です。

また、車内はモーターが目立ちますが、台車含めた床下機器は実感がある造りになっていると思います。

 

f:id:gk6si001:20170530212529j:plain

屋根上の機器類もよく出来ていると思います。

 

東京都電 8800形 “イエロー” (M車) (鉄道模型)

 

東京都電 8800形 “ローズレッド” (M車) (鉄道模型)