鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

TOMIX 西武5000系レッドアロー(品番2601、2602、2604)

TOMIX 西武5000系レッドアローです。

f:id:gk6si001:20170519215605j:plain

西武5000系は、TOMIXから度々発売され最近はKATOからも発売されましたが、私が所有しているのは、30年以上前にTOMIXから発売された製品です。

私が中学校に入学する前後ぐらいに買った記憶があります。

 

前回、TOMIXからJR5000系マリンライナーが発売される記事をupしましたが、

tatamirm-dairy.hatenablog.com

 「そういえば、『5000系』ってどこかで見覚えが。。。」と思い、数年間開けていなかった段ボールを開けてみると、

f:id:gk6si001:20170519220416j:plain

見つけました! 西武の5000系

というわけで、皆さんにご紹介です。

クハ5500形(品番2601)

なお、奇数番台、偶数番台の区別はありません。

f:id:gk6si001:20170519221011j:plain

クオリティーは後発品が良いに決まっていますが、旧製品も30年以上前の製品と思えば、なかなかなものではないでしょうか。

f:id:gk6si001:20170519221744j:plain

ヘッドマークシールの剥がれ具合が30数年の時の流れを感じさせます。。。

ヘッドライト点灯します。テールライトは無しの仕様です。

(なんだか車輪が脱輪しているような。。。ご愛嬌で。)

モハ5000形奇数番台(2602)

M車です。

f:id:gk6si001:20170519223046j:plain

室内いっぱいに動力ユニットがど~んと入っています。もちろん、室内灯は付けられません。

しかし、当時のM車はこんなものでした。

モハ5000形偶数番台(2604)

f:id:gk6si001:20170519224256j:plain

オプションで室内灯がつけられますが、車輪がプラのため車輪の交換が必要です。

当時はプラ車輪も一般的な仕様でした。

 

実車については、私は結局乗ることがないまま引退となってしまったのですが、数年前に思わぬ形で乗車することができました。

f:id:gk6si001:20170519231043j:plain

富山地方鉄道16010形です。

富山に旅行に出掛けた時に偶然乗ることができました。

f:id:gk6si001:20170519231438j:plain

車内の雰囲気は、特急そのもの!

快適でした。

 

西武鉄道 5000系 「レッドアロー」 初期形 (4両セット) (鉄道模型)